泉ハウジングパーク紫山

「布遊び・スリムペンケース作り」

開催日:2017年5月13日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:25名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
サポート:佐藤晴香(SOAT)
IMG_6669IMG_6642IMG_6638
布を使ってがまぐち型のコンパクトなペンケースを作りました。
参加者はまずたくさんある布の中から好きな生地を選び、型紙に合わせて布を切ります。
布の種類の豊富さはもちろん、合わせる金具の色によっても雰囲気が変わるので、「どれにしよう?」「これも可愛いけど、あの珍しい柄も捨てがたい…。」と、皆さんじっくり悩んでいました。
針や糸を使わずに作れるので、大人から子どもまで多くの方にご参加いただき、中には自分用とプレゼント用を作りたい、と2回参加される方もいました。
金具を取り付けるところは多少難しいと感じられたようでしたが、最後にはどの参加者も素敵なペンケースを完成させることが出来ました。
IMG_6640IMG_6667IMG_6661
参加者の声
「出来上がって嬉しい。不器用な私でも作れて良かった。」
「がまぐち作りは興味はあったけど難しそう、と今まで手を出せなかったのですが、今回意外と簡単に出来ることが分かったので、また挑戦してみたい。」
という感想や、
「布の種類で仕上がりの雰囲気が全然違うのが面白い。」と周りの方の作品と見比べて交流を楽しむ姿も見られました。

↑このページの先頭へ