泉ハウジングパーク紫山

「ハーブソープ作り」終了の報告!

ハーブと暮らす やすらぎのひととき
~スペシャル・ハーブ・レッスン~
「ハーブソープ作り」
開催日:2015年10月24日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:6名
講師:宍戸 多恵子(ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

国内外で30年以上の研究を続けてきたハーブのスペシャリスト 宍戸 多恵子による、体も心も元気になれるセラピー・ワークショップ第一弾として、ハーブを使ったナチュラル石鹸作りを行いました。
植物由来成分のソープベースに厳選されたハーブエキス(今回はローズかカモミールの好きなほうを選択)を混ぜて練り込み、粘土状になったら手や型を使って好きな形に成形していきます。
合成着色料や防腐剤を使わず、どれも品質にこだわった天然の素材を使用し、敏感肌やアレルギーのお子さんでも安心というこの石鹸。
自分の手で作るからこそ安心して使えますし、普段使っているものを見つめ直すきっかけにもなりますね。
ハーブのいい香りに包まれリラックスした和やかな環境で、宍戸さんからハーブの知識を教えてもらったりおしゃべりを楽しみながら、エッセンスやはちみつを加えたソープベースを袋で練っていきます。
成形作業ではお花やハートなど好きな形を選んで型抜きして、まるで粘土遊びやクッキー作りのように大人も子どもも楽しく取り組んでいました。
あっという間に一人いくつかの可愛らしく素敵なオリジナルハーブソープが出来上がり、袋に入れて笑顔でお持ち帰り、終了。
IMG_1569IMG_1579IMG_1592IMG_1597IMG_1620
参加者からは
「石鹸ってこんな風に作れるんですね。素敵なものが出来上がり嬉しいです。」
「簡単で面白かったです。」
「見た目もすごくおしゃれで可愛いし、香りも良くて、使うのがもったいないくらいです。飾ったり使ったりして家で楽しみたいと思います。」
「乾かして、早く使うのが楽しみです。」
などの感想があり、ハーブの良さや手作りの良さを感じていただけたワークショップでした。

↑このページの先頭へ