泉ハウジングパーク紫山

「オリジナルフルーツハーブティー」終了の報告!

開催日:2015年10月25日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:6名
講師:宍戸 多恵子(ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

紅茶とハーブ、そしてフレッシュフルーツを自分でブレンドして作るオリジナル・フルーツハーブティーのワークショップを開催しました。
テーブルに並ぶフルーツやティーセットが会場の雰囲気をお洒落に演出し、席に着いた瞬間からなんだかリッチな気分に。
まずは厳選された紅茶の茶葉に、7種類のハーブの中から好きなものを数種類選んで加えブレンドします。
一つ一つ香りを嗅いで好きなものを選ぶ方もいれば、効能から選ぶ方もいて、講師の宍戸さんは「このハーブは…」と参加者に合わせて丁寧にハーブの特徴や効能のアドバイスをしながら一緒に選んでいきました。
そこに更に生の新鮮なフルーツをたっぷり加え、お湯を注いでお茶を淹れます。
会場を包むいい香りと、だんだんエキスが抽出されて色が濃くなっていくティーの様子を眺めて数分の待ち時間を楽しんだ後、
自分で淹れたオリジナルのフルーツティー飲んだ参加者は、「いい香り!」「美味しい!」とうっとり。
ゆったりと贅沢なひとときを過ごしました。
IMG_1649IMG_1665IMG_1679IMG_1690IMG_1694IMG_1695
参加者からは
「ハーブティーやフルーツティーって敷居が高くて難しいイメージがあったけれど、思ったよりも気軽に出来るんだなと思いました。ちょっとしたものなら家でも出来そうなので、時々やってみたいと思います。」
「とても美味しかった!ハーブの事も教えてもらえて良かったです。」
「日常から離れた、とても贅沢な時間が味わえて癒されました。家でも自分へのご褒美にこういった時間を作ってリフレッシュしてみたいと思いました。」
などの感想をいただき、
お持ち帰り用の茶葉を持ち笑顔で終了。
せわしない日常にハーブをうまく取り入れて、心身ともに豊かに過ごしていきたいですね。

今回使用した材料:
紅茶(ダージリン)、ハーブ(ローズ、ローズヒップ、ハイビスカス、カモマイル、ペパーミント、ジャスミン)、フレッシュフルーツ(リンゴ、オレンジ、パイナップル、ブドウ、キウイフルーツ)

↑このページの先頭へ