泉ハウジングパーク紫山

「ステンドグラス風キャンドルグラス作り」終了の報告!

開催日:2015年12月6日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:26名
講師:佐藤 愛(作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

黒い縁取りの中に透明な絵の具を塗って作る、ステンドグラス風のキャンドルグラス作りを行いました。
まずは好きな絵柄のグラス選びですが、絵柄は講師の佐藤愛さんがデザインして手書きしたものなので、「どれも可愛い!」「これが良いな~」と参加者は迷いながら楽しく好みのものを選んでいました。
中には自分で縁取りからチャレンジする方も。
塗り絵のように黒縁の中を自由な色で塗っていくのですが、普通の塗り絵と違ってグラスは丸いので意外と大変!
グラスを持ってくるくると面を変えながら、絵の具を乾かしながら、大人も子どもも集中して色塗り作業を行っていました。
好きな色をたくさん使ったりオリジナルの模様を描き加えてみたりとそれぞれに工夫を楽しみながら、じっくりとグラスを仕上げました。
完成したグラスはどれもカラフルで綺麗。使うのも飾るのも楽しみになるような素敵な作品となりました。

参加者からは
「久しぶりにすごく集中しました。完成して良かった。」
「楽しかったです。またやってみたいです。」
「可愛く出来て嬉しいです。乾いたら何を入れようか今から楽しみです。」
などの声をいただき、
頑張った分の達成感のある笑顔とともに作品を大事にお持ち帰り、終了しました。
IMG_3239IMG_3258IMG_3267IMG_3295IMG_3302IMG_3317

↑このページの先頭へ