泉ハウジングパーク紫山

「フェルトの花飾り」

開催日:2016年2月14日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:10名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:藤原久美子(SOAT)

麦のストローで作られた幾何学形の土台に羊毛フェルトの花びらを組み合わせて、ナチュラルで春らしい雰囲気の花飾り作りを行いました。

使用する花びらやボールのパーツは参加者にも実際に羊毛をこすって形を作ってもらいます。
好きな色の羊毛(原毛)を必要な大きさにちぎって重ねて洗剤をかけ、花びらは指先でこすり、ボールは両手のひらでコロコロと転がすようにして作成。
最初ふわふわだった羊の毛が次第にまとまってしっかりしたフェルト生地になっていく様子を実際に体験し、前後を見比べると「これがこうなるなんて不思議!」と素材の面白さをより実感できます。
コミュニケーションを取りながらやこする回数を一緒に数えながら、大人も子どもも楽しく作業に取り組んでいました。
色の組み合わせやパーツの配置のほか、紐を三つ編みにするなど各自オリジナルの工夫が加わって出来た作品は、それぞれに個性があり見ていて楽しいものばかりでした。

参加者からは
「羊毛フェルトで形を作るのが面白かった。」
「可愛く出来て嬉しいです。職場に飾って皆に自慢したいと思います。」
「自分で色々アレンジ出来たのが楽しかったです。」
などの声がありました。
一足先に春を感じさせてくれそうなこの素敵な作品をきっかけに、また羊毛フェルトの奥深い世界に触れていただければ嬉しいです。
IMG_4829IMG_4808IMG_4832IMG_4807IMG_4805IMG_4853

↑このページの先頭へ