泉ハウジングパーク紫山

ハーブでくつろぐクッキング教室

「ハーブドレッシングでジャーサラダ作り!」
開催日:2016年4月9日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:15名
講師:宍戸多恵子(アーティスト、ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

健康志向のニューヨーカーから話題となった「ジャーサラダ」は透明なビンの中に色鮮やかな野菜を詰めた持ち運べるサラダの事。
今回は講師にハーブのスペシャリスト宍戸多恵子さんを迎え、ハーブドレッシングから作るジャーサラダ作りに挑戦しました。
テーブルの上にはレタスや人参、パプリカなどたくさんのカラフルな野菜、そして数種類のオイルや酢、ハーブなどの調味料がずらりと並びました。
まず行ったオリジナルドレッシング作りでは、香りを確かめながら好きなオイルと酢とドライハーブを選び、混ぜ合わせていきます。
「このハーブが良いなぁ。」「結構酸っぱいのが好きだから、お酢多めにしようかな。」など自分の好みに合わせて作れるのが自作ドレッシングの良い所ですね。ドレッシングが作れたら次はビンの中に野菜を詰める作業。ビンをキャンバス、野菜を画材に見立てて絵を描くような気持ちで、外から見た時も美しく見えるように詰めていきます。たくさんの種類から好きな具材を選んで綺麗に詰める作業はとても楽しく、皆さん気づくと無言になるほど夢中になっていました。完成したジャーサラダは見た目もカラフルで可愛らしく、美味しそう!

参加者からは
「楽しかったです!」「外で野菜を取ろうと思うとなかなか難しいけれど、これなら良いですね!家でもアレンジして色々な野菜を詰めてやってみたいです。」「見た目もすごく良くて、食べるのが楽しみ!」「今までドレッシングは買っていたけど、今度はこだわって自分で作ってみたいなと思いました。」
などの感想が寄せられました。見て良し、食べて良しの、ハーブドレッシングとジャーサラダで心も体も元気な身体を目指したいですね。
IMG_6264IMG_6267IMG_6286IMG_6298IMG_6306IMG_6251
「ハーブマフィン作り!」
開催日:2016年4月10日(日)
開催時間:(1)10:30~ (2)13:00~ (3)14:40~
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:名
講師:宍戸多恵子(アーティスト、ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

ドライハーブを混ぜ込んで作る、バターとハーブの風味が豊かなマフィン作りを行いました。

テーブルに並んだのは薄力粉、バターなどの一般的なマフィンの材料と、5種類のハーブ。
まずは材料を順番に混ぜて生地を作ります。講師の宍戸さんのレクチャーの後、順番にボウルを回して参加者にも混ぜてもらい、生地の色や柔らかさ、混ぜ方などを実際に体験して感覚で学んでいきました。コツをレシピの脇にメモしながら、分からない事は質問しながら、みなさん熱心に取り組んでいました。
生地が出来たら各自で好みのハーブを選んで生地に混ぜ込み、型に入れてオーブンに入れて焼きます。
ハーブはジンジャーなど知っているものもあればマジョラム、タラゴンなど聞きなれないものもあり、
それぞれの香りを確かめながら一つ一つ別の味にしたり、混ぜてオリジナルの配合にしたり、皆さんこだわりながら味付けを楽しんでいました。
焼いている間はハーブティーを飲んでリラックスしながら、ハーブの豆知識などを聞いて休憩。
焼きあがりオーブンを開けると「わぁ~おいしそう!」「良い香り~」と綺麗に膨らんで現れたマフィンに参加者もスタッフも盛り上がり、
出来たてのマフィンを試食した感想は…「ふわふわして美味しい!」「ハーブの風味がちゃんと効いてる!いい感じ!」と皆さん上手に出来たマフィンに安心しつつその美味しさにニコニコでした。
「美味しかったし楽しかったです。作れて良かったです。」「コツも教えてもらったので、家でも挑戦してみます。美味しく健康になれるのは良いですね。」などの感想もいただき、美味しく健康になれるハーブを皆さん楽しく気軽に取り入れることが出来たようでした。
IMG_6321IMG_6319IMG_6327IMG_6347IMG_6353IMG_6361

↑このページの先頭へ