泉ハウジングパーク紫山

「ファブリック眼鏡ケースを作ろう!」

開催日:2016年9月4日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:25名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

200種類以上の生地の中から好きな布を選んで作る、針や糸を使わない眼鏡ケース作りを行いました。
用意された布は本当に色や模様のバリエーションが豊かで、見ているだけでも楽しくなります。
特に大人の方はじっくり時間をかけてこだわりの布を選んでいました。
講師の千田さんの説明を聞きながら、型紙にそって材料のシートや布を切り、ボンドなどで貼り合わせて作っていきます。
小学生のお子さんも一人ではさみを使い、途中少し疲れても最後まで頑張って取り組んでいました。
「プレゼントにする」という参加者も多く、相手に似合いそうな柄を選ぶ姿や、「おじいちゃんとおばあちゃん喜んでくれるかな?」とお母さんとお話しながら作品を作るお子さんの姿は、心がほっこりしました。
眼鏡ケースが出来上がると、大人も子どもも出来栄えに達成感と安心の笑顔がこぼれました。
IMG_1509IMG_1489IMG_1486IMG_1495IMG_1516IMG_1514
参加者からの声
「出来て嬉しいです!」
「ちょっと難しい所もあったけど楽しかった。」
「良い柄です。どこにも売ってない、自分だけ、っていうのがいいですね。」
などの感想がありました。
自分用にもプレゼント用にも、使う人がハッピーになれる眼鏡ケースになれば良いですね。

↑このページの先頭へ