児童館プロジェクト 平成27年度以降

新田児童館訪問「ペーパークイリングのメッセージカード作り」12・5開催の報告!

H28年度 SOAT・榴岡児童館・新田児童館 協働プロジェクト
「ペーパークイリングのメッセージカード作り」
開催日時:2016年12月5日(月) 15:00~16:30
開催場所:仙台市 新田・コミュニティセンター
参加者:新田児童23名、職員3名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
SOATスタッフ:藤原久美子、西村優衣子、石森ももこ
クイリング(ペーパーフィリグリー、コイリング)は、細長い紙をくるくると棒に巻きつけて渦巻状のパーツを作り、それらを組み合わせて色々な形に仕上げていくペーパークラフト。
IMG_4725IMG_4727IMG_4728
今回はこの技法を使ってメッセージカード作りを行いました。
まずはみんなで基本の丸の作り方を覚え、そこから丸の大きさを変えたり、指で変形させて色々な形のパーツ作りに挑戦し、
はじめは棒の回し方がぎこちなかった子も、慣れるとスイスイとたくさんのパーツを器用に作れるようになっていました。
「お花を作ってみたいな」「クリスマスカードにしよう」など完成形をイメージしながら使いたいパーツをいくつも揃えて、台紙に組み合わせてボンドで貼っていきます。
分からないところはスタッフに聞いて難しい表現にも取り組み、それぞれのアイディアが活きた素敵で面白い作品がたくさん生まれました。
IMG_4712IMG_4699IMG_4711IMG_4708IMG_4701IMG_4731
最初はやりたくない、と言っていた子も真剣に参加して最後は「楽しかった。」と感想を聞かせてくれ、
他にも「いろんな色でいろんな形が作れて面白かった。」「家に飾りたい。」「またやりたい。」などの声が聴けました。
参加した職員の方も「自分が夢中になってしまった。紙でこんなに色々な表現ができるなんてすごい。今後も何かに活かしたい。」と新しい技を楽しみながら取得しており、みんなで充実した時間を過ごすことが出来ました。

↑このページの先頭へ