ララガーデン長町

クリスマス子ども応援団「さんかくランタン作り」

開催日:2018年12月1日(土)、2日(日)
開催場所:ララガーデン長町 1階ひかりの広場
開催時間:午前の部11:00~12:00、午後の部14:00~15:00(各回30分前整理券配布)
参加者:各回15名、1日30名×2日間=60名
指導:SOAT 西村優衣子、佐藤晴香

三角形の小窓の中をステンドグラス風に彩るランタン作りを開催しました。
IMG_1008IMG_1013IMG_1016
参加者にはまず半透明のシートが貼られた3つの三角形の木枠を、ペンやシール、テープを使って自由にデコレーションしてもらいます。
IMG_1056IMG_1069IMG_1089
「この絵かわいいなぁ。」と見本を見ながら真似して作ったり、「同じじゃあつまらないよね。」とオリジナルの絵柄にしたり、それぞれに好みのデザインで取り組みました。
もみの木や雪だるまなどクリスマスらしいモチーフの他、サンタさんからプレゼントに欲しいものを描いたり、幾何学模様の面白い柄など、個性豊かなデザインが並びました。
付き添いのお父さん、お母さんも、子どもをちょっと手伝うはずが気付けば一緒に制作に夢中になっており、おしゃべりしながら親子で楽しく作る様子も見られました。
組み立て作業ではテープと木工用ボンドを使って、形を整えながら3面の木枠を繋げていきます。スタッフや保護者と一緒に協力しながらしっかり完成させることが出来ました。
完成後は、さっそく作品の中にLEDライトを照らして「家に帰ったら暗い所でも見てみようね!」と盛り上がったり、「これはプレゼントでね、ここはね…」とお母さんに自慢げに作品の説明をしたり、子どもの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
IMG_1096IMG_1094IMG_1099
一緒に参加した大人からも「良いものが出来ました。子どもが思ったより上手にハサミを使っていて驚きました。」「子どもは家でも作るのが好きなので、参加出来て楽しそうだった。材料が色々あるのも良かった。」等の感想をいただきました。
素敵に出来た作品を飾って、もうすぐやってくるクリスマスがより楽しく過ごせるといいですね。

↑このページの先頭へ