ララガーデン長町

夏休みこども応援団「海のモビールをつくろう!」終了の報告!

開催日:2015年7月19日(日)
開催場所:ララガーデン長町1Fおとのひろば
開催時間:午前の部 11:00~12:30、午後の部 14:00~15:30
対象者:子どもから大人
参加人数:午前の部11名、午後の部20名
講師:佐藤晴香(SOAT プロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子(アーティスト)、小林優作(東北芸術工科大学4年)

店内にディスプレーされた巨大モビール「ゆらめく海の世界をつくろう!」展示を参考に、画用紙などを使って海をイメージしたモビールを作りました。
始めにモビールについてと作り方の説明を行い、さっそく制作開始。
お魚の型に沿って丁寧に切り抜き、絵や模様を描き込んでいきます。
裏と表を違う色の組み合わせにしたり、自分で好きな形を作るなどそれぞれに工夫をこらし、中には図鑑を見ながらお気に入りの深海生物の絵を描いている参加者もいました。
IMG_7630IMG_7692IMG_7679
棒に飾りを吊るす作業は、紐を結んだり左右のおもりのバランスを取るのがなかなか難しく、子どもも大人も少し苦戦していましたが、真剣な表情で集中して作業に取り組み、最終的にどの参加者もうまくバランスがとれたモビールを完成させることが出来ました。
IMG_7641IMG_7651IMG_7701
参加者の感想
「工作が好きだから楽しかった。」「(親子で)一緒に作れて良かった。」
皆さん出来上がった作品をゆらゆらと手に提げてお持ち帰りしました。

↑このページの先頭へ