ララガーデン長町

クリスマス子ども応援団11月29日ワークショップ終了の報告

「ハーブでくつろぐシナモンクリスマスオーナメント作り」
開催日:2015年11月29日(日)
開催場所:ララガーデン長町 1Fアクアガーデン
開催時間:午前の部 11:00~12:30、午後の部 14:00~15:30
対象者:子どもから大人
参加人数:午前の部15名、午後の部15名
講師:宍戸 多恵子(ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOAT プロジェクトリーダー)、西村優衣子
IMG_2810IMG_2832IMG_2912
古くからヨーロッパでは魔除けとしてクリスマスの装飾に親しまれてきたシナモンスティックや、香りの良い月桂樹の葉、ローズマリー。これらのハーブとリボンなどの飾りを組み合わせて、クリスマスにぴったりのオーナメントを作りました。
今回の講師である宍戸多恵子さんは数多くのハーブを知り尽くし、園芸から料理、美容、芸術など様々なシーンで、国内外で広く活躍するハーブのスペシャリストです。
IMG_2809IMG_2820IMG_2814IMG_2835IMG_2904IMG_2914
講師の説明を聞き、まずは目の前の新鮮なハーブを触って嗅いで、「わぁ、すごくいい香り!」と驚いたりうっとりしたり、さっそくハーブの魅力に引き込まれます。
リラックス効果のある香りに包まれながら、土台に順番に材料を組み合わせていく作業では、「アーティストの気分で!」それぞれの感性で自由に飾り付けを楽しみました。
同じ材料を使っていても葉っぱの並べ方やフェルトのサンタさんの使い方など、一工夫のアレンジで個性が出て豊かな作品になっていたのが面白かったです。
大人も子どもも集中して取り組み、どの参加者も華やかで素敵なオーナメントを完成させることが出来ました。

参加者からは
「絶対参加したい!と思って来ました。作れて良かったです。」
「楽しかったです。ハーブの香りが良いですね。」
「帰ったら早速飾って、クリスマスまで楽しみたいです。」
などの感想をいただき、笑顔で終了。
「素敵に出来たので、みんなに見せて歩きたい!」と手に持って帰る方もいました。
ハーブを身近に感じて日常に取り入れ、豊かな生活を送っていただければと思います。

↑このページの先頭へ