まなびの庭ワークショップ

2015年3月「マーブリングで遊ぼう!」終了の報告

開催日:3月15日(日)
時間:11:00~15:00
場所:そあとの庭
参加者:7名 子ども~大人まで
講師:佐藤晴香(SOAT)
サポート:西村優衣子(SOAT)
概要
この日は天気が良かったので、外のお庭で制作を行いました。
まずはマーブリング染めのやり方を見て、「すごーい!」「不思議!」。
水(水性)とインク(油性)の特徴を実践しながら学びました。
白抜きの模様や色画用紙への染めにもチャレンジ。
慣れてくると、色や表現を自分なりに工夫する姿勢が現れていたのが素晴らしいです。IMG_1192IMG_1171IMG_1184
最後に自分の染めた紙を使って、ペーパーバッグやしおり、部屋飾り、お弁当ピックなど、自分の好きなものを時間の限り制作。
柄のどの部分を使おうか?どの紙と組み合わせようか?リボンはどうしよう?
と、素材の組み合わせにもこだわっていました。
IMG_1175IMG_1181IMG_1199
参加者の声
「外で気持ちよく楽しかった。また参加してみたい。」
「想像していたよりも簡単に作れることに驚きました。」
「始めはちょっと難しかったけど、教えてもらってうまく出来た。」
「園児でも楽しく、集中して出来ました。マーブリングから作品作りまで出来たのが、とても楽しかったです。」
等の感想が寄せられました。

世界に一つの柄の手作りグッズを手に満足の笑顔で、今回も無事に終了しました。

↑このページの先頭へ