まなびの庭ワークショップ

8月「夏の思い出作りワークショップ」終了の報告!

開催日:2016年8月21日(日)
時間:11:00~15:00
場所:そあとの庭
参加者:大人13名、子ども12名 計25名
講師:半澤夏実(野あそびコンシェルジュ)
SOATスタッフ 4名:藤原久美子、小川牧、佐藤晴香、西村優衣子

まなびの庭ワークショップでは初めての講師、半澤夏実さんは野あそびのプロフェッショナル。
初めましてのあいさつに庭で捕まえたカナヘビを大人しくさせるマジックのような技を披露し、「すごい!」「僕もやってみたい!」と一気に参加者の心を掴みました。
まずは生き物や植物たちと仲良くなるために、庭の外へ探検に出掛けます。
花や虫を見つけては名前を教えてくれたり、花の蜜を吸ったり、バッタの触覚の角度で遊んだり、すすきの葉をひらりと飛ばせてみせたり、自然から次々と生まれる遊びの多さに驚きました。
IMG_0832IMG_0837IMG_0927
子どもはもちろん大人もいつのまにか子どもに戻ったように虫を捕まえたり必死で草笛を練習したりと楽しそう。
美味しいお昼ごはんで元気をチャージした後は、仲良くなった植物や生き物と一緒にお絵かきに挑戦しました。
自然から受けたイメージで絵を描く、花を画用紙にこすりつけて色を付ける、フロッタージュ(こすりだし)技法で葉っぱの模様を描くほか、カエルやバッタの足跡アート、花や虫の抜け殻をそのままコラージュのように貼り付けるなど、斬新で自由な表現もたくさん見られました。
IMG_0848IMG_0857IMG_0871IMG_0876IMG_0882IMG_0917
完成した作品は庭の好きな場所に飾って、最後はみんなで鑑賞会です。
「この作品面白い!」「色が良いね。」など作品について自由に感想を述べ交流しました。
自然から見つけた色々な「びっくり」や「面白い」から素敵なアート作品が生まれ、コミュニケーションもたくさんあり、みんな素敵な笑顔で終了。
ひと夏の思い出、出来たかな?
IMG_0906IMG_0909IMG_0926IMG_0929IMG_0918IMG_0889
参加者の声、
・ステキな家と周囲の自然に感動しました。親子で日常と違った世界で遊んでいる姿がほほえましく感じました。
・虫はつかまえられなかったけれど、カエルはつかまえられました。初めてカエルをさわり、絵の具でカエルの足跡を作りました。大きな一歩となりました。意外と夫が童心に戻って喜んでいました。
・子供ならではの斬新なアイディアアートがみれた。5歳児には難しいかと思いきや自分で考えていたので成長を感じとれた。他の参加者の作品も展覧会のようで勉強になった。
・今までした事のない遊びができて良かったです。
・定期的には自然などに親子でふれあう時間があることは良いことだと思った。
ほか、

9月まなびの庭は、さいさんの「ツリーハウスか?」みんな、またきてね!
まなびの庭2016 9月チラシ オレンジ

↑このページの先頭へ