ニュース

「ペーパークラフト・シーリングモビール作り」

開催日:2017年7月30日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:16名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
SOATサポーター:西村優衣子
IMG_8193IMG_8183IMG_8190
ゆらゆらと揺れる飾りが涼しげなペーパークラフトのモビール作りを開催しました。
色々な形の型紙に合わせて色画用紙を好みの形に切り、糸で繋ぎ、その飾りをワイヤー製の土台に吊るしていきます。
記号や動物など好みのモチーフを選び、お子さんも複雑な形のカットにも挑戦していました。
飾りを吊るす作業では全体のバランスを考え、飾りの位置や重さの微調整をしながら取り組みました。
参加者の中には用意された型を使わずに自分で好きな形に切ってオリジナルのパーツを作ったり、映画のワンシーンをイメージして再現しようと試みる方もおり、それぞれにオリジナリティが光る面白い作品が並びました。
IMG_8172IMG_8175IMG_8167
参加者の感想
「楽しくて、つい夢中になっていました。」
「可愛くできました。」
「私(お母さん)は切ったり繋げたり、娘は顔を描いたりのりで貼ったりと、一緒に作り楽しかったです。」
などの感想をいただきました。
物作りを通して自分だけの癒しの時間やコミュニケーションの時間にもなっていたようです。

↑このページの先頭へ