ニュース

SOAT・児童館協働プロジェクト第30回活動の報告!

「鶴ヶ谷西児童館・モザイクタイルアート発表会」
開催日時:12月22日(月)13:00~15:30
開催場所:鶴ケ谷西児童館 室内
参加児童:20名
参加スタッフ:4名
講師:森 敏美(東北生活文化大学 生活美術学科 教授)
藤原久美子(SOAT)佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)西村優衣子(作家)

趣旨
モザイク技法の面白い世界観や知識に触れる。
共同で作ることにより、協調性や参加者同士のコミュニケーションをはかる。
自分のイメージが形になる喜び、共同で一つの大きな作品を作る楽しさを知る。
12月22日鶴ヶ谷西児童館モザイク仕上げ 00612月22日鶴ヶ谷西児童館モザイク仕上げ 032IMG_8706IMG_8713IMG_8718IMG_8723
感想
鶴ヶ谷西児童館は今回で最終回。完成に向けて仕上げ作業を行いました。
みんな集中して、細かいところまでこだわって作り上げていきます。
タイルの接着も自分で挑戦!
ヘラでセメントを塗り広げる作業は初めてで少し苦戦していましたが、やっていくうちに「ちょっと慣れてきたかも♪」「難しいけど面白い!」とコツをつかんでたのしんでいました。
まだ終わっていない友達の作業をお手伝いする子の姿もありました。
児童館職員や地域の民生委員の方々にもご協力をいただき、無事に完成!
根気のいる作業を頑張った分、きれいにタイルが並んだ美しい仕上がりに「やっと出来た!!」と達成感の笑顔を見せてくれました。
発表会での展示が楽しみです。

↑このページの先頭へ