にじいろぱれっと

~アートで繋ぐ 復興活動in久留米~「久留米市美術館開館記念事業」終了の報告!

「久留米市美術館開館記念事業」開催にあたり
東日本大震災は、死者・行方不明者2000人に加えて福島原発放射能被害・風評被害など、5年が過ぎた現在も帰宅することのできない人たちが全国に避難してます。アートで繋ぐSOATの 復興活動は、風化されつつある被災地の現状をアートワークショップ開催を通して伝え、再発防止の参考にしていただきたいと思っております。久留米市でアートワークショップイベント開催することで、被災地のみなさんの復興に繋げ、アートの力が人々の心を癒して元気にし、子どもの育成と地域社会に貢献する活動をしております。

久留米市美術館開館記念アートフェスティバル開催
開催 2016年11月19日(土)・20日(日)
時間 10:00~16:00
場所 久留米石橋文化センター・憩いの森
主催 公益財団法人久留米文化振興会、久留米市
後援 久留米市教育委員会、一般財団法人久留米市保育協会、久留米市私立幼稚園協会

平成28年11月19日(土)西日本新聞(夕刊) (1)平成28年11月20日(日)西日本新聞(朝刊・筑後)IMG_4399
~久留米あみがすりオブジェについて~
久留米市の通商産業大臣指定伝統工芸品であり重要無形文化財でもある「久留米絣」をイメージした、参加者とSOATの共同制作ワークショップです。参加者にはデザイン画を見ながらネットの目に和紙を貼り付けて模様を作っていただき、鋳物鉄粉を接着し、模様を鉄の作品に仕上げます。地域の方々と共に、大切に受け継がれてきた伝統文化と、福岡の近代産業を支えた鉄の要素を組み合わせたアート表現を通して、「ひと」「もの」「まち」を繋ぎます。デザイン:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
久留米・あみがすりオブジェワークショップ ~鉄の作品にしちゃおう!~
あみがすりオブジェ制作ワークショップは、8月に久留米石橋文化センターで開催された6mの土木用ネットに久留米絣の模様を襖紙で張り込み作られた土台を鉄化してオブジェに仕上げていく一般参加型共同制作ワークショップです。
参加者:30組/親子70名(対象者小学生以上)
講師:すがわらじゅんいち(作家)
サポート:佐藤晴香(SOAT)、久留米大学生6名
参加者は作業用メガネと手袋、マスクを装備して、定着剤スプレーを作品に吹き付け、上から鉄粉を撒く作業を行いました。
サポーターとして参加の久留米大学生も作り方を覚え、丁寧に説明しながら参加者と一緒に作品を作り上げていきます。
鋳物鉄粉やスプレーなど初めての作業に「出来るかな…?」と心配していた小さなお子さんも、コツを覚えると「もっとやりたい!」と夢中になり、真剣な表情で取り組んでいました。

参加者からの感想
「初めてやったけど面白かった。」「8月に参加して、今回も楽しみにしてきました。」
「鉄がこんな風に使えるなんて驚きです。普段出来ない体験が出来て良かったです。」
「8月の模様作りから完成まで参加できて、自分がこの部分をやったんだよ、という作品が飾られて嬉しい。」「満足度1000%!」
サポート学生からの感想
「鉄の作品は初めてで、こんな使い方が出来るんだと勉強になった。」
「自分達も楽しかったし、貴重な体験が出来た。」
等の声がありました。
IMG_4200IMG_4162IMG_4319IMG_4301IMG_4394IMG_4393福島民友2016年11月16日掲載福島民友2016年11月21日掲載
~だるまワークショップ~
3・11東日本大震災の復興を願って企画された~福興だるま~に熊本震災復興と久留米市民の願いを込めた絵やメッセージを絵付けする創作だるま作り。どんなに転んでも起き上がる「七転び八起」の縁起物として親しまれ、「福興し(復起こし)」=「復興」への希望が込められている。今なお厳しい状況下のなか前を向いて進もうとする被災地。それを応援する自分たちが元気に笑顔で過ごせるように福岡県八女市の伝統工芸である八女手すき和紙に参加者が願いを書き巨大だるまに貼り付けて仕上げていく福興しだるま共同制作ワークショップです。
会場には、500名ほどの見学者と250名のご参加を頂きました。
巨大だるまの絵付け実演:橋本彰一(デコ屋敷大黒屋本家二十一代目当主)
IMG_4172IMG_4246IMG_4183IMG_4199IMG_4237IMG_4342
SOAT作家のグッズ販売
久留米市美術館の新たな試みの一つとして、アートマーケットブースが特設され東北の造形作家を紹介して頂きました。
造形作家の手づくり作品は、2日間で108点のお買い上げを頂き、久留米市美術館を訪れた方々に東北の造形作家を知って頂くきっかけとなりました。
参加者
数本奈智子(造形作家)、後藤洋一(ガラス作家)、千田教子(パッチワーク・布小物作家)、はまちひろ(版画・造形作家)、はらだかおる(イラストレーター)uwabamiウワバミ、他、
IMG_4302IMG_4308IMG_4268IMG_4190IMG_4374IMG_4350

↑このページの先頭へ