ララガーデン長町

SOAT / 春休み子ども応援団ワークショツプ 開催終了の報告

「 カリンバボックスで演奏会!! 」   ワークショップ

開催場所:ララガーデン長町1F 音の広場

開催日: 3月30日(土)

講師:佐藤晴香(東北芸術工科大学)

サポーター: SOAT / スタッフ

 

WS開催時間 :1回目 11:00~12:30

2回目 14:00~15:30

参加費無料 : 各定員15名

【内容報告】

あらかじめ用意されたボックスにそれぞれに飾りを付けて、アフリカの楽器カリンバを作り、音色の確認。練習をしたらジャグリングに合わせて演奏会。

当日のワークショップ参加者は、2回、合わせて予定の定員30名。

定員以上の参加希望者がおりましたが、定員にて開催し怪我もなく終了致しました。

参加した子供たちは、出来上がったカリンバで音を確かめながらジャグリングとのコラボレーション演奏を楽しみました。

    

    

「 手作り笛で演奏しよう!! 」 ワークショップ

開催場所:ララガーデン長町1F 音の広場

開催日: 3月31日(日)

講師:小川 牧(東北芸術工科大学)

サポーター:SOAT / スタッフ

WS開催時間:1回目 11:00~12:30  2回目 14:00~15:30

参加費無料 :各定員20名

【内容報告】

あらかじめ穴をあけたダンボールの筒にストローを調節しながら取り付けて音の出方を確かめ飾りつけをしたら出来上がり。空気の振動により音の出ることを確かめる。

参加したこども達の中には、うまく吹くことができない子供もいましたが何とかジャグリングに合わせてコラボレーション演奏会を楽しみました。

    

    

「光の笑顔 / ワークショップ 同時開催」

蓄光石にそれぞれの笑顔を2個描いてもらい、参加費¥200の一部は、被災地寄付金として、笑顔の蓄光石1個は、被災地のオブジェとして、1個は、お土産としてお持ち帰りいただく光の笑顔プロジェクト。

光の笑顔プロジェクトは、目標18600個以上の光の笑顔で作り出すオブジェを被災地に設置して、被災地へ支援の気持ちを届けると共に希望の光を灯すことを目的として開催しております。

    

 

記・SOAT 藤原

 

↑このページの先頭へ