レポート

幸町児童館・SOAT協働事業/ ハッピーガーデン ワークショップ 第4回 終了の報告書

開催日時 :5月25日(土)10:00~11:30

開催会場 :幸町児童館  対象者 小学生

ワークショツプ参加児童:人数 15名

内訳(1年生 10名  2年生 4名  3年生 1名)

幸町児童館担当 山本優子

SOAT担当  小川牧 /佐藤春香/ 藤原久美子 (SOAT)工藤瑠美子

佐藤晴香 (東北芸術工科大学 芸術文化専攻 芸術総合研究領域/SOAT協働研究テーマ・幼児の芸術教育を探る)

内容

~モビールを作ろう~

始めに児童館の外に出て、説明を聞き自然素材を集めました。

 ・あらかじめ用意された4色(赤 青 黄 白)の紙粘土をそれぞれに混ぜ合わせることにより、出来る色を見つける。⇒子どもたちが自然と何の色を混ぜたらどうなるのか実験できていた。

・自由に形を作る。⇒粘土をこねながら、一人一人の考えたものを形にできて次々に発想がわいていたのが良かった。

・重さ、形の違いとバランスを知る。⇒つり合うように重さや長さを調節するのは難しいようでした。

    

    

自由さが逆に難しい子もいましたが、発想が浮かぶ子にとってはとてもたのしかったようです。

子供たちがそあとスタッフの名前を呼ぶ場面が多くなり、初回よりも打ち解けた雰囲気になってきた。

   記・  小川 牧(SOAT)

↑このページの先頭へ