まなびの庭ワークショップ

2013・小さな秋みつけた!/ 製本ワークショップ終了の報告

開催:10月15日(日)

開催場所:Artgalleryそあとの庭

開催時間:11:00~15:00   12:30~13:00(昼食休憩)

講師:小川 牧(SOAT)  助手:佐藤晴香(東北芸術工科大学院生)

参加者・7名

【開催内容】
チラシやマスキングテープを切ったり貼ったり、コラージュをしていきます。
「どれを使おうかな?」「これかわいい!」と、素材を選ぶ作業もとても楽しそうでした。
見つけた素材から、おしゃべりから、手を動かしながらイメージが次々に膨らんでいったようで、どんどん面白いアイディアが飛び出します。
表紙が出来たら、ついに製本作業。中に挟む紙を選んで、針と糸で閉じていきます。
キリで穴を開ける作業が初めてというお子さんも、最初は時間がかかっていたのですが、コツを掴んだのかどんどん時間も早く上手にキリを扱えるようになっていました。
前回のそあと学びの庭ワークショップにも参加していただいた表具屋さんは、流石!慣れた手つきで細かいところまで丁寧に仕上げていました。
道具の使い方や豆知識を逆に教えてくださる場面もあり、スタッフも含め参加者一同、大変為になりました。専門の知識を伝えていく機会も大事ですね。
完成したらみんなで鑑賞会。それぞれに個性のある素敵な作品が並びました。
「ものを作るのっていいね。」と笑顔で家族で話す姿もあり、とても良い時間を過ごす事が出来ました。

小さな秋見つけた1小さい秋見つけた2小さい秋見つけた3小さい秋見つけた4小さい秋見つけた5小さい秋見つけた6小さい秋見つけた7小さい秋見つけた8小さい秋見つけた9

↑このページの先頭へ