まなびの庭ワークショップ

「ハロウィンパーティー」開催終了の報告

開催 10月20日(日)11:00~15:00 参加者8名

講師: 佐藤晴香(東北芸術工科大学院)

子どもから大人、前回も参加して下さった方や初めて参加の方、色々な方が集まって下さいました。

「~スマイルチャームを作ろう!~」。
蓄光石(光を蓄積し暗闇で光る石)にそれぞれが思いえがく笑顔を書き、
それをストラップやネックレスにしていきます。顔を描く石を選ぶ作業から始まり、
どれにしようかな~、とそれぞれに自分好みの形や大きさの石を選んでいました。
ニコニコ笑顔を描いているときは、描いている本人もなんだかニコニコしてきちゃいます。
お子さんの顔をイメージして描いたという方も。
細かい作業はお母さんの出番!
出来上がったアクセサリーはさっそく身に付けている姿も見られました。

まなびの庭10月20日ハロウィン2まなびの庭10月20日ハロウィン3まなびの庭10月20日ハロウィン7

同じく暗闇で光る蓄光シートにペンで絵を描き、ステッカーも作りました。
かぼちゃ以外にもキュートなお化けやお月様などが登場。
お家で飾れば、夜にぼうっと光る素敵なハロウィン飾りになりますね!

午後からは「Trick or Treat!~おかしBOXを作ろう~」が開催されました。
紙コップをチョキチョキ切って、かぼちゃの形の入れ物を作ります。
子ども達も、一生懸命に切っていました。
形が出来たら、画用紙やモールで飾り付け。
素敵なジャックオーランタンのお菓子BOXが完成しました。

まなびの庭10月20日ハロウィン4まなびの庭10月20日ハロウィン10まなびの庭10月20日ハロウィン5まなびの庭10月20日ハロウィン8まなびの庭10月20日ハロウィン9まなびの庭10月20日ハロウィン6

出来上がったらそれを持って、
「Trick or Treat!(トリック オア トリート!)(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」
の合言葉を唱えて、皆でお菓子をもらいに行きます。
子ども達はお菓子にうきうき。大人の方も子どもに戻ったように楽しそうに参加していました。ハロウィンの雰囲気を感じられる賑やかなワークショップとなりました。

ハロウィンキャンディ提供協力 : リバーサイドヨガチャリティークラブ(神奈川)

※外国の文化を子どもたちに紹介するイベントを企画し、東北の復興を支援しているグループです。

 

↑このページの先頭へ