ララガーデン長町

クリスマス子供応援団ワークショップ開催終了の報告

開催日   11月30日(土)・12月1日(日)

開催場所  ララガーデン長町・1Fアクアガーデン

時間    11:00~12:30  14:00~15:30

参加費無料

※2日間の開催で整理券配布に並ばれた方は、180名以上。

配布の1時間以上前から並ばれた家族もいました。参加した子供たちは、少し根気の入る作業も粘り強く頑張ってトライしてました。どちらのワークショップも出来上がりに満足の笑顔が見られました。

11月30日  サンドプラストガラス~オリジナルグラスを作ろう~

講師:後藤洋一

参加者数 1回目15名 2回目15名

【内容】

1、デザインを決め切り抜いた型紙をグラスに張り付ける作業。

2、砂状の研磨剤を圧縮空気でスプレー状に吹きかける機械での作業。

3、型紙をグラスから外して出来上がり!!

サンドプラストグラスWS開催ご挨拶説明を聞く目が光ってます。デザインを描く細かい作業ですね!できた~型の出来上がり砂を吹きかけて出来上がり

12月1日 羊毛フェルト~オーナメントブーツを作ろう~

講師:遠藤満里子

参加者数 1回目15名 2回目15名

【内容】

①   ブーツの型紙の上全体に原毛5gをのせ洗剤をかけ、下敷用エアーパッキングを二つ折りにし手でこする。(表1層目)②エアーパッキングをひっくり返し開く。はみ出している原毛を、型紙をくるむ用に折る。 ③周りを折りこんだら①と同じ様に原毛5gをのせる。(裏1層目)を ①~③をくり返し、表裏2層目をつくる。ブーツ型になった上に染色原毛をおき、表裏に模様をつける。下敷用エアーパッキングを二つ折りにし原毛が動かなくなるまで手でこする。丸棒で巻き込みローリングする四方向から各50回、裏表計400回。 かたくなったら、ブーツの真中を切り中から 型紙のエアーパッキングを取り出す。中が空洞になったブーツを手でこすりながら形を整える。 水あるいはぬるま湯でブーツの中の洗剤をぬく様にして洗う。 タオルで水分をとり、再び形を整える。

説明を聞いてお兄ちゃんと一緒一人でできてるね模様を付けていい感じだねフェルトワークショップララガーデン長町 119フェルトワークショップララガーデン長町 127オーナメントブーツ出来上がり

↑このページの先頭へ