にじいろぱれっと

SOAT×こどもアートスタジオ「キッズアートマーケット2013」開催終了の報告

SOATでは、こどもアートスタジオ(東京)代表 林 布由子様からのご提案を頂き11月30日開催されました「キッズアートマーケット2013」に幸町児童館の職員と児童の協力を頂き参加いたしましたのでご報告いたします。 キッズアートポスター

「キッズアートマーケット」は、こどもアートスタジオの子どもたちが、「アートで被災地の復興に何かしらの役たちたい」と数年前から開催しているもので、今年は、SOATの活動にご相談を頂きSOATでは、幸町児童館(白鳥裕子館長)のご協力を頂き開催に至りました。SOATよりワークショップのご提案を致し打ち合わせを経て9月28日バザー商品制作ワークショップを開催しました。

制作に参加した児童の中には、3・11東日本大震災を当日、石巻市内にて体験しその後、仙台市宮城野区に移住してきた兄妹や中学生もおりました。開催趣旨を理解して頂き、一つ一つ丁寧に作り上げてくれました。

バザー用ワークショップ9月28日開催 008バザー用ワークショップ9月28日開催 022バザー用ワークショップ9月28日開催 021バザー用ワークショップ9月28日開催 019幸町児童館バザー商品 018幸町児童館バザー商品 001幸町児童館バザー参加募集チラシ

 

※キッズアートマーケット売上金33,320円は、SOAT「にじいろぱれっと」の活動を通じて被災地支援アートワークショップに使われます。

11月30日の開催まで、半年の月日を経て準備を重ねご協力を頂きました幸町児童館やアートスタジオの子ども達、保護者、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

被災地の子ども達の笑顔が沢山増えるような「にじいろぱれっと」に繋げていきたいと思います。

NPO法人東北の造形作家を支援する会

理事長 藤原久美子

↑このページの先頭へ