にじいろぱれっと

10/5 福島県川内村なかよし館(生きがいつくり、心のケア、地域コミュニティつくり)

10月5日
場所:川内村なかよし館
住民成参加11名
SOAT5名/藤原、佐藤、千田、渡邊、西村、

13:30~準備作業
16:00~18:00「ハロウィンワークショップ」
概要:
川内村「なかよし館」に通う小学生41名の1年生~6年生を対象に普段とは違う時間を過ごして、子どもの育成に繋げる活動をしました。

「変身ワークショップ」
概要:
布や新聞紙、黒のごみ袋やスズランテープなどを使って自由に変身を体験、普段体験できない時間を過ごすことで、心を開放して、癒しの時間を楽しんでもらいました。
IMG_0153IMG_0159
「羊毛で作るポンポンストラップ」
概要:
天然の羊毛を使うことで羊と毛糸製品の仕組みを知ってもらい、柔らかな肌触りの癒しとオリジナルハロウィンストラップに仕上げる創意工夫を体験してもらいました。
IMG_0144IMG_0133IMG_0142
「キャンディーBOX作り」
概要:
ハロウィンお菓子をもらうためのBOXに装飾をするワークショップ。あらかじめ用意されたパーツやポスカ、油性ペンなどで装飾をすることで、創意工夫の力を身に付ける。
IMG_0164IMG_0132IMG_0135
参加した子どもの中には、最初戸惑いながら「僕は、いいよ!」「やらない」と言っていた子も終わりころには、すべてに参加して楽しそうに、みんなが笑顔で終了しました。
子どもの声:
「もっとやりたい!」「普段と違うことが出来て楽しかった。」
「仮装のままで、帰りたい!」「楽しい!」
※最初は、仲間に入れずにいた子どもも、みんなが笑顔で帰って行ったので、ホットしました。

↑このページの先頭へ