にじいろぱれっと

10/25福島県郡山市守山駅西団地集会所(生きがいつくり・心のケア・コミュニティつくり)

10月25日(水)
10:00 ~12:00「オリジナルマグカップ作り」
場所:郡山市守山駅西団地集会所
参加:13名 みんぷく郡山職員3名
郡山市社会福祉協議会1名 SRC高橋さん
指導:SOAT藤原久美子、佐藤晴香、
概要:
白地のマグカップに楽やきマーカーペンで、オリジナルマグカップに仕上げる絵付けワークショップ開催。出来上がったカップを持ち寄り、お茶会で地域交流に繋げる。
IMG_9954IMG_9958IMG_9959
参加者は、あらかじめ用意された、型を使ったりフリーハンドで絵付けをする人もいました。
IMG_9953IMG_9957IMG_9960
住民からの感想
「型があって良かった。」「絵柄を描くのが難しかった。」「曲面なので手が安定しないので、難しかった。」
型が少し浮くのでキワがにじむ、広い面を塗ると色ムラが目立ちやすい、などの声もありました。
「出来上がりが楽しみ。何を飲もうか?」
また、他の人の作品に対して、あの向日葵は目立って良いとか、○○さんらしい柄だとか、それぞれに個性が出ていて良い。など交流にもつながりました。
IMG_9969IMG_9963IMG_9964
振り返りミーティング
・今年4月から入居・交流会が始まった場所。
来る人は固定化していたが、参加者はみんな楽しそうに絵付けをしていた。
・参加人数が比較的多かった事と、住民同士の交流がまだそんなに親密ではないため、描き終えてからカップが焼きあがるまでの時間を持て余す場面が見られた。
今後の課題:進行状況の想定をし、手持無沙汰の時間をなくし交流を促す工夫を考えるべき。

↑このページの先頭へ