にじいろぱれっと

11/14岩手県大槌町/大槌こども夢ハウス(地域コミュニティー作り・支援者支援)

11月14日「布で作るランプシェード」「裂き織り」
場所:大槌こども夢ハウス
指導SOAT:藤原久美子、佐藤晴香
大槌こども夢ハウス職員3名
参加者13名
協力:迫又自治会 大槌こども夢ハウス親の会 NPO法人つどい
DSC_0587DSC_0589DSC_0591
10:00~12:00 「布で作るランプシェード」
レースカーテン地など様々な素材の布をコラージュ、プラ板ダンで作られた三角錐の土台に両面テープや接着剤を使い貼り付けて、オリジナルのランプシェード作りをしました。
暗い場所でLEDライトをつけると明るい時には見えない世界が表に出てきて、明かりの不思議に感動!
参加者は、作業の過程で何度か暗い場所で確認しながら工夫「光をあてると違う!」「もう少し色が欲しい!」「うん、いい感じ」と変化を確認しなが自分だけのランプシェード作りを楽しみ癒しの時を過ごしました。「楽しいけどむづかしいかった。」「思った以上に綺麗!」「沢山の布の中から選ぶのが楽しかった。」「暗い場所で光をあてると雑なところが隠れて綺麗に見えて、思った以上の出来栄えでした。」
DSC_0581DSC_0584DSC_0579
11:30~12:30「裂き織り」
発表会の裂き織りオブジェイメージ「みの」の写真を紹介。
初めての参加者もいて、糸のかけ方から説明をして裂き織りを体験していただきました。「楽しい!集中してできるので、無心になれて良い。」「思ったより上手くできた。」「もっと早く参加してればよかった。」など、癒しの時間を楽しんでいただきました。

PM15:30~18:00 「布で作るランプシェード」
子ども11名参加 
布を切ったり、貼ったりしてオリジナルのランプシェード作りを楽しみました。子どもの発想で創意工夫、大人にはない面白さと大胆さが見られ、普段出来ない体験を楽しみました。

※支援者支援、材料5セット提供。

↑このページの先頭へ