にじいろぱれっと

H26年度、第10回「にじいろぱれっと・いしのまき・きたかみ」活動の報告!

「みんなではりこぞうけい!②」
開催日  10月22日(水) 10:00~11:30
開催場所 石巻市立 相川保育所(〒986-0201石巻市北上町十三浜字崎山181)
参加児童18名 職員9名
参加スタッフ:6名
講師/佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)
藤原久美子(SOAT)森 愛子(子供造形教室ピッコロ・ピットーレ主幹) 高橋あつこ
堀田奈都希(NPO法人にじいろクレヨン)徳田なるみ(NPO法人にじいろクレヨン)

活動内容
今回は、H26年「にじいろぱれっと・いしのまき・きたかみ」活動の最終回になりました。
保育所の児童は、お休みもなく全員参加。職員さんも全員参加してくださいました。
子どもたちが名前を付けた「ベリーちゃん」と「メリーちゃん」に5歳児が目や鼻、口を描き込みました。児童全員で色紙などで帽子やリボンなどの装飾をして完成!
最後に一人1本づつ珈琲フィルターを使いお花を作り、「ベリーちゃん」と「メリーちゃん」に持たせてあげました。
IMG_6958IMG_6981IMG_701610月えんそくからハロウィンまなび、石巻まで 203IMG_6989IMG_7050
感想:
昨年からにじいろぱれっとの活動に参加している3歳児~5歳児は、表情も明るくなり日増しに成長を見せてくれました。手が汚れることが苦手だった子が、進んで絵の具まみれで、大きな紙に版画スタンプやローラーを使い絵も描きました。
張子の制作では、お花を作るための4つの工程の説明を聞いて一つ一つ形にして行くことが出来ました。
所長さんをはじめ職員の皆様からも子どもたちの成長ぶりに感謝の言葉を頂きました。
活動の重要性と継続の大切なことを確認させて頂いた2年間でした。

協賛:公益法人石橋財団
協力:北上子育て支援センター・相川保育所・we are one北上・東北芸術工科大学・東北生活文化大学・東京学芸大学・NPO法人にじいろクレヨン・石巻北上地域復興応援隊
企画開催:NPO法人東北の造形作家を支援する会

記:藤原久美子(SOAT)

↑このページの先頭へ