TBCハウジングステーション

「羊毛フェルトのアクセサリー作り」

開催日:2018年12月16日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:10名(午前7名、午後3名)
指導:SOAT 佐藤晴香、西村優衣子

ふわふわの羊毛をフェルト化させて作るアクセサリー作りを行いました。
IMG_1146IMG_1148IMG_1150
今回用意したのは「ゆきだるま」「さくらんぼ」「キャラクターボール」の3種類で、参加者には好きなものを選んでもらいました。どれも同じくらい人気がありましたが、季節にピッタリのゆきだるまが1番人気でした。
羊毛を初めて扱うという方も多く、羊の毛であることやフェルト化の仕組みを簡単に説明すると、「へぇ~」「なるほど」と感心し、お子さんは「羊の毛なの?」と驚いていました。どの作品でも出てくるのが、丸めた羊毛を手のひらでコロコロ擦ってボールを作るという作業です。
IMG_1136IMG_1137IMG_1153
最初は力加減が分からずにボールが割れてしまう事もありましたが、次第にコツを掴み、最後はきれいなボールにすることが出来ました。作品を通して別なグループ同士が交流する場面もあり、会場は終始和やかな雰囲気でした。
飾り付けではフェルトシートを使って顔や帽子などを作り、自分好みにアレンジしていきます。
それぞれに工夫が凝らされた、個性的で楽しい作品が出来上がりました。
IMG_1139IMG_1157
参加者からの感想
「羊毛は初めてで最初はうまく出来なかったけど、かわいく出来たので良かった。」
「羊毛をコロコロするのが楽しかった。」
「ペンケースに付けたい。」
「見本を見ながら自分風にアレンジしてみました。楽しかったです。」

↑このページの先頭へ