TBCハウジングステーション

「モザイクタイルコースターをつくろう!」

開催日:2019年6月2日(日)
開催時間:10:30~14:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:20名
講師:はまちひろ(造形作家)、サポート:SOAT佐藤

色々な種類のタイルを自由に並べて作る、オリジナルコースター作りを開催しました。
モザイクとは小さな破片を並べて色や形で模様を作る技法の事です。
IMG_1578IMG_1572IMG_1554
今回はカラフルでツルツルした触り心地の陶器製のタイルや、透明でキラキラのガラスタイル、涼しげで丸い形が可愛いおはじきなどたくさんの種類の材料が用意されており、参加者はその中から好きな色や形のものを選んで、枠の上に並べてデザインを作っていきます。
IMG_1555IMG_1579IMG_1568
小さなお子さんは直感で手に取ったタイルを次々と順番に並べていくので、短時間で大人には出来ない面白い模様が出来上がります。
逆に大人は出来るだけきれいに作りたいと色や模様にこだわり、時間を掛けてじっくりと取り組む方が多かったので、先に終わったお子さんに「遅いよ~」と言われてしまう一コマもありました。
音符やアジサイなどの具体的なデザインを作る方もおり、中には日の丸弁当を表現したという面白いアイディアも出てきました。
デザインが出来たら土台の板にタイルを接着し、タイル同士の隙間に目地(セメント)を詰め込んで固定させ、乾いたら完成です。
お母さんと一緒に参加した最年少の2歳のお子さんも、タイルを並べたり、仕上げの目地を指でぐりぐりと塗るなど、しっかりと作業に参加していました。
「完成したらお揃いで一緒にジュース飲もうね。」という親子や、「父の日のプレゼントにするの。」というお子さんなど、実際に使うところまで想像して楽しみながら作っている方も多いようでした。
IMG_1564IMG_1574IMG_1577
参加者からの感想
「楽しかった!もう一つ作りたくなった。」
「はまりそう。家で自分では出来ないと思うけど、タイルのDIYは憧れる。」
「いつもは子どもだけしか作らないので、今日は大人もゆっくり作れて嬉しい。」など。
子どもだけでなく大人にも人気のモザイクタイルは、天気が良く外庭での開催という事もありたくさんの方にご来場いただき、終了時刻の前に満員御礼で終了となりました。

↑このページの先頭へ