TBCハウジングステーション

「ビー玉迷路作り」

開催日:2019年7月21日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:6名(子ども5名、大人1名)
指導:SOAT佐藤、石森
企画・はまちひろ(造形作家)

ビー玉を転がして遊ぶ迷路のおもちゃ作りを行いました。
最初に作品のテーマをそれぞれに考え、今回は「公園」「宇宙」「海」などが上がりました。
まずはそのテーマのイメージから板に好きな色を塗ったり模様を描き、カラフルな土台を作ります。
IMG_1581IMG_1582IMG_1584
「木の素材を活かしたいから、全部塗らないで作る。」という子もいました。
そして土台の上に木材の端材を自由に配置し、木工用ボンドで貼り付けて道を作っていきます。
木材は、丸や四角の棒、穴の開いた球、木の枝、木の実など、色々な種類がテーブルに並んでいて、その中から宝探しのようにお気に入りを探すのもまた楽しい時間です。
選んだ材料から発想が広がる事もあり、「この形、タワーみたい。」「カメの甲羅になるかも。」など、いくつもの木材を組み合わせながらオリジナルの世界観を作って楽しんでいました。
IMG_1587IMG_1588IMG_1590
親子で一緒に作るなど、親子でのコミュニケーションの時間にもなっていたようです。
大人も子どもも皆さん集中して取り組み、じっくりと1時間くらいかけてそれぞれに力作を完成させることができました。
最後は実際に板を傾けてビー玉をコロコロと転がして遊びました。玉が木材に当たった時の「コンッ」という音も心地よく、何度もゴールさせて楽しみました。

参加者からの感想
「楽しかった!」
「偶然参加できて良かった。丁度こういうものを作りたいと思っていた。」
「子どもの発想はすごいですね。大人には考えつかない。」
「次回も参加したい。」
「夏休みの宿題に学校に持って行く。」

夏休みに入ったばかりの子どもたち、楽しく有意義な時間を過ごす事が出来たようでした。

↑このページの先頭へ