TBCハウジングステーション

「ティッシュボックスカバー作り」

開催日:2019年9月22日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:8名(大人4名、子ども4名)
指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)、サポート:SOAT佐藤

針や糸を使わずに作る、ティッシュボックスカバー作りを開催しました。
会場にはいろいろな色や柄の布を用意し、まずは参加者に好きな布を選んでもらいました。
DSC_0532_RDSC_1830_RDSC_0539_R
今回は幅広世代の参加がありましたが、種類が豊富だったためそれぞれに好みのものを選ぶことができたようです。作り方を一つ一つ丁寧に教わりながら、布用のボンドとアイロンを使って丁寧に形にしていきます。布の貼り合わせる場所やボンドの量など、注意するポイントをしっかり押さえて作業を進め、全員がキレイにカバーの形を作ることができました。
DSC_0540_RDSC_0535_RDSC_0530_R
飾り付け作業ではフェルトパーツを好きな場所に並べて貼ったり、レザーを自分で好きな形に切って貼るなど、それぞれに工夫をしながら装飾を楽しみました。親子で協力しながら作ったり、お互いの作品を見て「○○ちゃんの可愛いね。」「ママのも上手だね。」と微笑ましい姿もありました。
DSC_0526_RDSC_0522_RDSC_0520_R
参加者からの感想
「楽しかった。次回も楽しみ。」
「かわいく出来た。」
「色々な所に置けて良い。」
「針は2~3年触っていないけど、これはアイロンで手軽に出来るのが良い。」など。
日常で便利に使える物が、簡単で素敵に出来るというのが嬉しいポイントだったようです。
ぜひお部屋などで使って楽しんでいただきたいですね。

↑このページの先頭へ