新地町防集団地コミュニティガーデン事業

岡地区・「オリジナル アートクロックづくり」

開催日:2018年7月22日(日)
開催時間:13:30~15:30
開催場所:福島県新地町 岡公会堂
参加者:41名(子ども22名、大人19名)
指導:SOAT 藤原久美子、渡邊廣一、佐藤晴香、西村優衣子、高橋州子

文字盤を自分でデザインして作るオリジナルの時計作りを行いました。
まずは白いキャンバスボードにペンやシート、テープ、シール、貝殻、ビーズなど色々な材料を使って自由に飾り付けを行い、文字盤を作りました。
IMG_0061_800IMG_0035_800IMG_0064_800
サンプル作品を参考にしながら各自イメージを膨らませ、好きな動物やハートなどを描いて可愛くしたり、男性らしいシンプルな色合いでまとめたり、物語性のあるデザインにしたり、立体のしかけや切り絵を取り入れるなど、一つ一つがこだわりのある文字盤となりました。
親子での参加がほとんどだったため、お互いのアイディアを見せ合ったり、相談しながら作るなど、親子で仲良く話し合いながら作品を仕上げていく姿がたくさん見られました。
途中で冷たい飲み物とおいしいお菓子でお茶っこタイムを取り、その後、時計の針をセットして仕上げの作業を行いました。針と電池をセットして、カチ、カチ、と無事に針が動くと、「時計だ!出来た!」「良かった、動いた!」とオリジナル時計の完成に大人も子どもも一緒に歓声を上げていました。
IMG_0049_800IMG_0067_800IMG_0048_800IMG_0073_800
参加者からの感想を一部紹介します。
「子どもと一緒にデザインを考える時が楽しかった。」
「みんなで仲良く楽しくできて良かった。飾り付けが面白かった。」
「日常生活に欠かせない時計を息子と手作りすることが出来た。時間も子どもの集中力が持つ時間で大変良かったです。」
「毎年開いて欲しい。」
「交流機会になり大変良かった。」
制作を通して親子や地域住民同士の交流も楽しみ、充実した時間を過ごすことが出来たようでした。

↑このページの先頭へ