ララガーデン長町

春休みワークショップ終了の報告!

「つまみ細工でアクセサリーを作ろう」
開催日:2015年3月28日(土)
開催場所:ララガーデン長町1Fアクアガーデン
開催時間:午前11:00~12:30 午後14:00~15:30
対象者:子どもから大人
参加者:各回15名
講師:数本奈智子
サポート:佐藤晴香、西村優衣子、数本冴英佳

「つまみ細工」は、着物などに使われるちりめんの布を小さく正方形にカットし、折りたたんで組み合わせ、お花などに仕立てていく日本の伝統的な工芸の一つです。
今回は講師の数本奈智子さんに教わり、お花のアクセサリー作りに挑戦しました。

「どの色も素敵で迷っちゃう。」「この布はグラデーションが綺麗!」と、たくさんあるちりめん布の中からそれぞれ気に入ったものを選びます。
花びらも、先のとがった形の「剣つまみ」と、ふっくらした形の「丸つまみ」の二種類から選んで制作しました。小さな布の扱いは細かい作業で大変!
ピンセットも上手く使い、皆さんとても集中していました。
IMG_4946IMG_4956IMG_4962IMG_4935IMG_4944
出来上がると「完成した、嬉しい!」と出来栄えに笑顔があふれます。
「着物の帯止めに使いたい。」「髪に飾るんだ~」などさっそく使い道の想像を膨らましていました。
お母さんが一生懸命作った力作を見て、「手作りって時間がかかるんだね。」というお子さんの感想も。
美しい日本文化の世界を楽しく親しむことが出来ました。

「切り紙細工をつくろう」
開催日:2015年3月29日(日)
開催場所:ララガーデン長町1Fアクアガーデン
開催時間:午前11:00~12:30 午後14:00~15:30
対象者:子どもから大人
参加者:各回15名
講師:数本奈智子
サポート:佐藤晴香、西村優衣子、数本冴英佳

薄紙を折って型どおりに切り込みを入れ、広げると対称的で美しい模様があらわれる「切り紙細工」。紋切りなど、日本で昔から行われている技法です。
今回は切り紙細工で花を切り出し、春らしい壁掛けフレームを作りました。
数種類の型紙と薄紙の色から好きな組み合わせを選び、説明を聞いて、さっそく切り紙に挑戦。
小さな型紙にあわせてハサミを細かく動かしながら丁寧に切っていきます。
時々「あっ、切りすぎちゃった!」と、繊細な作業に苦戦する事もありましたが、失敗と思って開いてみると「この形も面白いかも?」と予想外の形を楽しむ様子もありました。
花が出来たら、自分のイメージに沿ってフレームに配置。
色や形の組み合わせを工夫し楽しみながら、最後に葉っぱやビーズなども飾り、完成!
「とても楽しかった。参加出来て良かった!」「玄関に飾ろうかしら。」と、
春らしい素敵な作品を手に笑顔で終了しました。
IMG_4974IMG_4978IMG_4977IMG_4979IMG_4982IMG_5003

↑このページの先頭へ