まなびの庭ワークショップ

2015年2月「おひなさまをつくろう」終了の報告!

開催日:2月22日(日)
時間:11:00~12:30 13:30~15:00
場所:そあとの庭
参加者:8名 子ども~大人まで
講師:数本奈智子(アーティスト・SOAT)
サポート:佐藤晴香(SOAT)

現在そあとの庭2Fギャラリーで展示を行っている数本奈智子さんの指導のもと、「おひなさま」作りが開催されました。
たくさんの種類がある綺麗な和紙の中から好きなものを選び組み合わせ、お内裏様とお雛様を作っていきます。
「この柄、素敵!」「この和紙にはこの色が合うかな?」と本物の着物を選んでいるように組み合わせに迷い、楽しみながら、着物をコーディネート。
道具の使い方のポイントも丁寧に教えてもらいながら、みなさん集中して制作に取り組んでいました。
水引の髪飾りやフレームの装飾ではそれぞれ自分なりのアレンジを楽しみ、世界に一つのオリジナルおひなさまが完成です。
「市販のものでなく自分で作ったものというのが嬉しい。愛着が沸く。」
「難しい所も丁寧に教えてもらったので出来た。飾り付けが上手く出来た。」
「さっそく家に飾りたい!」
と参加した皆さんも作品の出来に満足。
季節の古き良き日本文化をこれからも大切にしていきたいですね。
IMG_0690IMG_0657IMG_0711IMG_0662IMG_0723IMG_0725
【アンケートより】
おひなさまをつくろう!ワークショップに参加してみてのご感想
・とても楽しく参加できました!さっそく飾りたいと思います。
・難しいなと思ったけど、やさしく教えてくれて上手に出来ました。とくに飾りをつけるところが上手に出来ました。またやりたいです。
・ひなまつりを前に娘と素敵な“ひなかざり”を作ることができていい思い出
ができました。
・楽しく作ることができました。難しいところがあったけど、自分だけのおひなさまが
できてよかったです。家に飾ります!
・色使いを選ぶことが難しくもあり、楽しかったです。ちょっとした工夫がまた考えることにより頭のなかで想像力が膨らみ、脳の活性化にもなったような気が・・・!
・はじめて手作りで「ひな人形」を作りました!柄あわせがとても楽しかったです。
きものやさんで帯を組み合わせるのと似た楽しみがありました。小さな工夫次第で
こうした楽しみがあることをとても学びました!

↑このページの先頭へ