ニュース

「ほっこりバード ~羊毛フェルトの鳥かご飾り~」

開催日:2016年10月29日(土)、30日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:16名
講師: :佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子(作家)
2017年の酉年に向けて、羊毛を使ったかわいい鳥の飾り作りを開催しました。
IMG_3575IMG_3577IMG_3582
原毛の羊毛を台紙にぐるぐると巻いて紐でくくり、カットして丸いポンポンを二つ作り繋ぎ合わせて鳥の本体を作り、目などのパーツを貼って仕上げていきます。
ポンポン作りでは綺麗な球になるように全体のバランスを見て少しづつ切りそろえます。
気付くと無言になっているくらい、皆さん集中して取り組んでいました。
くちばしなどはフェルトシートを好きな形に切って、これもバランスを見ながら接着していきます。
最後に好きな色で卵をいくつか作ってミニバスケットの中に一緒に組み合わせて完成。
羊毛のふわふわと気持ちのいい触り心地に癒され、参加者同士の交流も楽しみながら制作しました。
IMG_3565IMG_3568IMG_3538
参加者の声
「楽しかった。可愛くできて良かった。」
「綺麗に丸い形を作るのが意外と難しく、つい集中してしまいました。」
「ポンポンを(毛糸ではなく)羊毛で作るとこんなにふわふわになるとは知りませんでした。来年に向けて飾って楽しみたいです。」
「子どもも楽しく作ることが出来ました。ありがとうございました。」
等の感想をいただきました。
出来上がった鳥たちはパーツの形や位置で微妙に雰囲気が異なり、それぞれに表情のある可愛い素敵な作品となりました。

↑このページの先頭へ