児童館プロジェクト

SOAT・児童館協働プロジェクト第10回 活動の報告!

『万華鏡をつくろう!』
開催日時:7月28日(月)13:30~15:00
開催場所:燕沢児童館 室内
参加児童数:43名 職員7名
参加スタッフ:3名
講師/佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)、
藤原久美子(SOAT)、西村優衣子(作家)

タイトル:「万華鏡をつくろう!」
概要: 覗くと鏡に映った無限の不思議な世界が見える「万華鏡」。今回は比較的簡単で最もスタンダードな3枚の鏡を合わせるスリーミラーシステム、そして透明球をレンズに用いるテレイドスコープというタイプの万華鏡を作ります。
プラスチックミラーシートを三角柱状に繋げたら、紙筒の中にミラーとビー玉をセット。目穴パーツを取り付けて蓋をし、筒の外側をカラーペンやマスキングテープで飾り付けたら、完成。
完成したら、周りの景色がどんな風に見えるか覗いて楽しみます。

趣旨: 万華鏡を作って遊ぶことで、楽しく鏡や光のしくみに触れます。
また今回は周りの景色を取り込んで見る万華鏡なので、いつも見えている景色が予想もしない面白い世界を見せてくれます。取り込む光の量や色の種類で次々に変わる美しい模様を楽しむだけでなく、いつも何気なく見ている周りの対象物を改めて認識し興味を持つきっかけになる事を期待します。
造形面では、ミラーを貼り合わせるという少し繊細で難しい作業に取り組むことで、ものづくりの難しさ、しかしそれが成功すると素敵なものが自分の手で出来上がる喜びを味わうことが出来ます。装飾は絵を書くのが苦手な子でも、色とりどりのマスキングテープや色画用紙などを貼り合わせるだけで出来るようにし、楽しく気軽に創作に取り組んでもらいたいと考えています。
7月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0037月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0057月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0137月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0207月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0307月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0397月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0447月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 0507月28日燕沢児童館「万華鏡をつくろう!」 038

↑このページの先頭へ