にじいろぱれっと

H27年度「SOAT/にじいろぱれっとin石巻北上・クリスマスワークショップ」終了の報告

にじいろぱれっとロゴ
開催:2015年12月4日
場所(2か所):石巻市北上子育て支援センター・相川保育所
参加者総合計64名:
相川保育所参加児童23名:1歳児4名、2歳児4名、3歳児6名、4歳児2名、5歳児7名
子育て支援センター:大人11名、子ども11名
相川保育所・子育て支援センター職員:7名
協力:東京学芸大学10名
講師・石井壽郎(美術分野准教授)花澤洋太(美術分野准教授)
学生・中村翔太郎(院1年生)・蠣崎夏帆(3年生)
田中咲也子・水流聖・早川みはる・菊川天照・川上由真・遠山彩夏(1年生6名)
企画支援SOAT:藤原久美子・佐藤晴香
クリスマスツリー協賛:リバーサイドヨガチャリティーグループ

「ツリーの森 ~つくってあそぼうしんぶんし~」
場所:相川保育所 室内ホール
時間:9:30~11:00
相川保育所では、東京学芸大学院生中村翔太郎さんが中心になって企画した新聞紙遊び。木の格好をした学生が「みんなでクリスマスツリーになろう!」という導入からスタートして、新聞を丸めたりちぎったり、子どもたちの行動に合わせながら自由に遊びました。
子どもからの「これがやりたい」「あれが作ってみたい」というアイディアや興味を受け止めながら学生たちは子どもたちと一緒になって色々な遊びを展開。会場は終始賑やか、子ども達は生き生きとして笑顔が絶えないワークショップでした。
活動の後半では、リバーサイドヨガチャリティーグループから贈られたツリーにも飾り付けがされました。新聞紙や折り紙で作ったオーナメントを大きなもみの木に掛けていき、最後には立派なクリスマスツリーが完成しました。
SOATからは、張り子技法で制作したパンダの置き物が贈られました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_3030IMG_3091IMG_3074
学生からの感想:
「子ども達は閉鎖的なのではないかと思っていたが、意外と積極的で子どもの方から「一緒にやろうよ。」などと自然に声を掛けて寄ってきてくれて良かった。」
「学生の数が多かったので、子ども一人ひとりに合わせて距離の近い活動が出来たと思う。」
「みんなでツリーになる、オーナメントを作る、という導入は子どもの年齢や性格によっては難しいケースもあった。しかしゴールをかっちり決めずに子どものアイディアや興味から自由な遊びを展開させる事でそれぞれに楽しい活動が出来ていたので、成功だったと思う。プロセスが面白く重要なワークショップだった。」
「1~2歳児はなかなか言葉が通じないので、行動でコミュニケーションを取ろうと努力して接した。自分の動作の真似をして興味を持ってくれた事を一緒にやって遊ぶなど、言葉を越えた交流が出来た。ペンのキャップを外すなど、単純な動作でも面白がって繰り返しやっていたところが印象に残った。」
「初対面はお互いに探りながら接していた様子もあったけれど、次第に打ち解けていき、最後にはかなり仲良くなることが出来た。場の温まった状態で一緒にお昼ごはんを食べるなどの交流をする事で、更に距離が縮まった。」
IMG_3152IMG_3163
「柳生和紙のランプシェード作り」 「ハーブソープ作り」開催の報告
場所:石巻市北上子育て支援センター 室内ホール
時間:10:00~11:30
講師:佐藤晴香(SOAT・プロジェクトリーダー)
「柳生和紙のランプシェード作り」
仙台の伝統手漉き和紙・柳生和紙を使用したランプシェード作りでは、色付きの和紙を切ったり貼ったりして思い思いのデザインを描いてから、和紙を印に沿って折り、幾何学立体に組み立てていきます。
「難しそう、出来るかな?」と不安そうに始めた参加者も、形が出来上がると「あ、ちゃんと形になった、すごい!」と嬉しそうに作品を見せてくれ、
並べてライトアップすると和紙の優しい風合いとカラフルに彩られたデザインが素敵に合わさり、「綺麗~」と歓声が上がりました。
IMG_2998IMG_3036IMG_3154
「ハーブソープ作り」
ハーブソープ作りは、植物由来の天然素材で作られたソープベースにバラのエキスを混ぜて練り、粘土のようにこねて好きな形のオリジナルソープを作ります。
「きつくなくて良い香り!」「へぇ、こうやって作るんだ~」と素材の良さや制作手順を楽しみながら、参加者同士で子育ての話などで盛り上がり、会場は和気あいあいとした雰囲気。
クッキー型で好きな形を選んで抜くだけでなく、造形が得意な参加者は粘土細工のように器用に自由な形を作る様子もありました。
参加したお母さんたちはもちろん、未就学児のお子さんや職員、サポートスタッフも一緒になってソープ作りに夢中になって取り組んでいました。
IMG_3102IMG_3111IMG_3137
学生からの感想:
「石鹸を作ったのは初めて。みんな上手に作っていて驚きました。自分も一緒に楽しく作れて良かったです。」
「お母さんたちがとても楽しそうでした。もっとみなさんとお話すれば良かったかな、と思いました。」
「制作を楽しむのはもちろん、交流を楽しむ場にもなっていた。良いコミュニティが出来ているんだなと思った。」
参加者の声:
「すごく楽しかったです。集中しちゃいました。」
「可愛く出来ました。ランプは家に飾って、石鹸も使ってみます。」
「良いものが作れました。大事に使います。ありがとうございました。」
「出来て良かった。またぜひ参加したいです。」

↑このページの先頭へ