TBCハウジングステーション

「液体万華鏡を作ろう!」

開催日:2018年7月15日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:7名
指導:SOAT 佐藤晴香、西村優衣子
考案:はまちひろ(作家)
IMG_0735TBCハウジング2018年7月チラシ(万華鏡)
液体の中で動く飾りをミラーに映して楽しむ万華鏡「ワンドスコープ(液体万華鏡)」作りを開催しました。
参加者はまず持ち手となる筒に、好きな色の色紙やシールを貼って自由な飾り付けを楽しみました。
10歳以下のお子さんの参加が多く、特にキラキラのシールに人気があり、ピカピカと華やかな見た目になりました。
3枚のミラーを三角形に組み立てて鏡の仕組みを作り、試験管の中にビーズやラメを入れて飾りケースを作り、それらを筒と組み合わせて完成です。
IMG_0732IMG_0733
特に飾りケース作りでは、色々な材料をじっくり見て選びながら、好きな色や形のパーツをいくつも試験管に入れる作業を楽しんでいました。
完成した万華鏡をのぞくと「あ、見えた!キレイ!」「動いて見える!」と、次々と現れる綺麗で不思議な模様に大人も子どもも釘付けになりました。

参加者からは
「のぞいて動いて見えるのが面白かった。」
「万華鏡は好きで昔持っていたけど、知っている万華鏡とは違う形で新鮮。」
「良いものが作れて良かった。」
等の感想がありました。
材料の組み立てから挑戦したため万華鏡の仕組みへの理解が深まった様子も見られ、勉強にもなった有意義な時間を過ごすことが出来ました。

↑このページの先頭へ