泉ハウジングパーク紫山

「布遊び・おしゃれシュシュ作り」

開催日:2017年5月14日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:7名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
サポート:佐藤晴香(SOAT)
IMG_6686IMG_6688IMG_6684
着物生地やポップな柄など色々な種類の布から選んで作る、お洒落なシュシュ作りを行いました。
自分用にという方は好きな色や着ている服に合わせて布を決めたり、プレゼント用にという方は相手の雰囲気や好みを考えながら真剣に布を選んでいました。
布にアイロンをかけて折り癖を付けたら、針と糸でざくざく縫い合わせていきます。
初めてお裁縫に挑戦するという小学生の女の子は、講師の千田さんやお母さんにやり方を教わりながら一針一針丁寧に手を進め、縫い終わるころにはコツを掴んでいたようでした。
縫い糸の色も良いアクセントになり、手作りならではの愛着が湧く、可愛いシュシュが出来上がりました。
IMG_6690IMG_6681IMG_6695
参加者からの声
「布をひっくり返す作り方しか知らなかったけれど、これは一周縫うだけだから簡単に出来て、勉強になりました。」
「とても楽しかった。」
「初めての針仕事も頑張ってちゃんと出来ていたので良かった。」
「選んだ生地で正解でした。良い色で出来ました。」
等の感想をいただき、皆さんに布遊びを楽しんでいただけたようでした。

↑このページの先頭へ