泉ハウジングパーク紫山

「~母の日に贈ろう~ レザークラフトで作るアクセサリー」終了の報告!

開催日:2015年5月10日(日)
開催時間:10:00~16:00
参加対象者:大人から子供まで
参加者:9名
講師:数本奈智子
サポート:佐藤晴香

5月10日は母の日。プレゼントにもぴったりな、レザー(革)で作る花のブローチ作りワークショップが開催されました。
IMG_5831IMG_5853IMG_5859
革を湿らせて柔らかくし、モデラーというヘラでグイグイ革を伸ばして花びらを形成していきます。
子ども達は「このレザーは牛さんの皮」「革は水分で柔らかく伸びる」ということにも驚き。
「人間もお風呂に入ると指の皮がふにゃふにゃになるでしょ、同じだよ。」と説明を受け「そうなんだ~」と頷いていました。
大人はシンプルに皮の素材を生かしてそのままの色で、子どもは好きな色に着色するのが人気でした。
IMG_5861IMG_5843IMG_5864
完成した素敵なブローチは「自分が付けたい!」という声が多く母の日の為に…という人は少なかったようですが、子どもと一緒に参加した保護者の方は子どもが楽しそうに一生懸命に物を作る様子を嬉しそうに見ており、その姿がなによりの母の日のプレゼントになっていたのではないでしょうか。
「お店で売ってそう!」「是非(服やカバンなどに)付けてみます。」と皆さん出来栄えに満足の様子。楽しく革細工に触れることができました。

↑このページの先頭へ