泉ハウジングパーク紫山

「プリザーブドフラワー ~サマーアレンジ~」終了の報告!

開催日:2015年8月1日(土)2日(日)
開催時間:10:00~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス
参加者:17名
講師: 数本奈智子(アーティスト)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

プリザーブドフラワーは特殊製法で保存加工した花の事で、ドライフラワーよりも生花に近い柔らかさと色鮮やかさを持つのが特徴です。
今回は白や青などのマリンカラーをあしらった夏らしいアレンジメントに挑戦しました。
IMG_8379IMG_8346IMG_8373
生花を加工しており一つとして同じものが無いため、まずは手にとって自分の気に入った枝ぶりのものを探します。
どのくらいの長さに切ろうか?どこに配置しよう?と色々な角度から全体のバランスを見ながら、材料を順番にカゴに飾っていきます。
「お花を生ける」というと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、肩の力を抜いて、色々な素材の色や形を自由な感性で組み合わせて楽しみました。アクリルの棒を組み合わせるのも数本さん流ですね。
IMG_8356IMG_8351IMG_8407
参加者の声
「楽しかった!意外と簡単に出来てびっくり。」
「センスに自信が無かったけど、うまく出来て良かった。家に飾ってみます。」
「やってみたいと思っていたので、手軽にプリザーブドフラワーが出来て嬉しい!来て良かったです。」
などの喜びの声を頂き、それぞれ涼しく可愛らしく出来上がったアレンジメントを笑顔でお持ち帰りしました。

↑このページの先頭へ