泉ハウジングパーク紫山

「布で作るカードケース・印鑑ケース作り」WS終了の報告

「布で作るカードケース」
開催日:2015年8月29日(土)
開催時間:10:00~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:25名
講師:千田 教子(布小物・パッチワーク作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

布小物やパッチワークを得意とする作家・千田教子さんを講師に迎え、針や糸を使わずに裁縫の苦手な大人も子どもも気軽に作れる、布のカードケース作りを行いました。
IMG_9426
最初はケースの表と裏に使う2種類の布選び。
種類豊富な色・柄の生地の中から好きなものを選ぶ際には「たくさんあって迷っちゃう。あれもこれも可愛い!」、「この柄にはどれを合わせたら良いかな?」と、特に女性参加者は目を輝かせながら生地選びを楽しんでいました。
千田さんも「布が好きで、ついたくさん集めちゃって。この選ぶ作業もまた楽しいんですよね。」と語りながら布の組み合わせのアドバイスをしていました。
次は選んだ生地を型紙に合わせて切り貼りして、説明をしっかり聞いて順番どおりに組み立て、ケースの形にしていきます。
ポイントを押さえれば切り口がちょっと曲がってもはみ出ても大丈夫。
丁寧に工程を進め、気が付けば立派なカードケースが出来上がり、布の組み合わせで個性の出た素敵な作品が並びました。
IMG_9401IMG_9407IMG_9413IMG_9422IMG_9424IMG_9427
参加者からの感想
「自分の好きな柄のカードケースが出来て嬉しい!大切に使います。」
「子どもでもちゃんと出来てすごい。楽しく作れました。」
「布選びが楽しくて、まだまだ使いたい柄があって迷いました。素敵なものが出来て良かったです。」
など、皆さん作ったオリジナルカードケースを大切に笑顔でお持ち帰り、終了しました。

「布で作る印鑑ケース」
開催日:2015年8月30日(日)
開催時間:10:00~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:25名
講師:千田 教子(布小物・パッチワーク作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
IMG_9563IMG_9565IMG_9570
布小物やパッチワークを得意とする作家・千田教子さんを講師に迎え、針や糸を使わない布小物ワークショップ第二弾、印鑑ケース作りを行いました。
まずはたくさん並んでいる布の中から好きなものを選び、ケースに使う柄の場所を決めます。
切り取る柄の場所や向きによって仕上がりの印象が大きく変わるため、金具を布に当ててイメージを見ながらじっくりと布選びを行っていました。
型紙に合わせて布を切って貼り合わせ、内側の合皮シート、がま口の金具、朱肉のストラップパーツと順番に取り付けていきます。
「こういうのあまり得意じゃないんだけど大丈夫かしら?」と不安げに始めた参加者も、お母さんと一緒に参加した幼稚園のお子さんも、千田さんの説明をしっかり聞きながら順調に制作を進めていました。
出来上がるとしっかりした作品の完成に「わぁ、素敵。」「出来た!」と感激。
IMG_9492IMG_9507IMG_9560
参加者からは
「材料がちゃんと準備されていて思ったより難しくなく作れました。楽しかったです。」
「自分で印鑑ケースが作るなんて。出来上がって嬉しいです!」
「丈夫だし朱肉も付いてるのですぐに使えますね。使うのが楽しみです。ありがとうございます。」
などの感想をいただき、笑顔でお持ち帰り、終了しました。
自分の作ったものが日常に取り入れられる喜びを感じていただければ嬉しいです。

↑このページの先頭へ