泉ハウジングパーク紫山

「香る季節のオーナメント シナモンクリスマスオーナメント」終了の報告!

開催日:2015年12月5日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:23名
講師:宍戸 多恵子(ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

クリスマスの装飾でおなじみのシナモンスティックや月桂樹の葉、ローズマリー、そしてリボンなどの飾りを組み合わせてクリスマスにぴったりのオーナメントを作りました。
今回はほとんどが大人の女性の参加で、開始時間前からたくさんの参加者にお集まりいただきました。
宍戸さんはオーナメントの作り方はもちろん、今回使用のハーブの種類や効果なども一つ一つ丁寧に説明。
これを機にと参加者の皆さんからも普段は聞けないハーブに関する質問がたくさん出てきて会場はいつの間にかハーブ講習会のようになっていました。
制作は土台に順番に素材を組み合わせていく単純な作業ですが、「この飾りはどこにしよう?こっちのほうが良いかな?」とバランスを見ながらそれぞれの感性でデザインしていく為、同じ材料を使っていても比べるとそれぞれに個性が光ります。
数十分後にはどの参加者もクリスマスらしい素敵なオーナメントが完成!

参加者からは
「楽しかったです。家の玄関に飾りたいと思います。気分はもうクリスマスですね。」
「絶対参加したいと思って来たので、作れて良かったです。見た目も匂いも素敵。」
「ハーブについて色々聞けてすごく勉強になりました。家でもハーブを育ててみたくなりました。」
などの感想をいただき、
作品だけでなくハーブについての知識も得られた充実したワークショップとなり、皆さん満足の笑顔で終了しました。
IMG_3226IMG_3214IMG_3207IMG_3205IMG_3193IMG_3189

↑このページの先頭へ