泉ハウジングパーク紫山

「ミニチュアガーデン~春を待つ庭を作ろう!~」

開催日:2016年1月16日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:12名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子(作家)

雪が溶けて花や葉が鮮やかに色づいてくる春の訪れを心待ちにするような、見て飾って楽しめるミニチュアのお庭作りを行いました。
木箱の中に芝や窓、ドア、植木鉢などのパーツを好きなレイアウトで順番に組み込み、ボンドで接着して作ります。
まるでドールハウス遊びのようで、「ここにこれを置こうかな~」「その飾り方もいいね!」と親子で協力やお隣同士の交流を楽しみながら、大人も子どもも夢中で取り組んでいました。
レンガパーツには自分で好きな色を付けてドアの周りを飾ったり、窓から誰かをのぞかせてみたり、ウェルカムボードを付けてみたりとそれぞれにこだわりの工夫も見られ、
同じパーツを使っていても箱一つ一つにその人らしいお庭の世界が広がっているのがとても面白かったです。

参加者からは
「楽しかったです!子どもも楽しく参加していました。」
「小さいパーツは扱うのがちょっと難しかったけれど、可愛く出来上がって良かったです。玄関に飾ろうと思います。」
「孫にプレゼントしたい。喜ぶと思います。」
「季節ごとに作って飾りたい。」
「材料は同じなのに他の人の作品とこんなに違くなるんですね。見比べるのも「こんな使い方があるんだ」と面白いです。」
等の感想をいただき、
作った素敵な作品を大事にお持ち帰り、終了しました。
IMG_4222IMG_4208IMG_4231IMG_4201IMG_4239IMG_4211

↑このページの先頭へ