泉ハウジングパーク紫山

「レザーの小物入れ作り」

開催日:2016年6月12日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:11名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子(作家)

レザー(牛革)を使って、両側から開閉できる三角の形が可愛い小物入れを作りました。
レザー初心者がほとんどでしたが、大人も子どもも専用の道具を使って穴あけ作業とバネホック打ちからスタート。色々な道具を使い分けながらいくつもの工程を経ていることを知ると「そんなに色々あるんだ~」「大変!」と驚いていました。
IMG_8102IMG_8115IMG_8109
ハンマーでどんどんと叩いたり針で縫う作業は、最初は怖がっていたお子さんも、大人がやっている姿を見て「自分もやりたい!」と挑戦する場面も。
普段お裁縫をしないお父さんも、針の運びを確認しながら一生懸命取り組んでいました。
好きな糸で好きな模様を刺繍する作業は、色を場所によって変えたり、縫い方を工夫したりとそれぞれにこだわりを持って取り組み、素敵な作品が完成!
IMG_8119IMG_8120IMG_8125
参加者の声
「すごくしっかりしたものが出来て嬉しいです。使わせてもらいます!」
「作り方や道具の使い方も分かって勉強になりました。」
「面白かったです。針を通すのが固くて大変だったけどちゃんと出来て良かったです。」
等の感想があり、
大変だけど楽しいレザークラフトの魅力を感じていただけたようで良かったです。

↑このページの先頭へ