泉ハウジングパーク紫山

「花びら巾着作り」

開催日:2016年7月2日(土)、3日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:30名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

夏の浴衣スタイルにぴったりな、花びらのような形が可愛い巾着作りを行いました。
IMG_8749IMG_8765IMG_8781
まずは巾着にする布を選びます。
たくさん用意された表布と裏布が縫い合わされた生地は、柄と色の組み合わせが全部違うので、「持っている浴衣にはどれが合うかな?」「この模様良いなぁ。」など迷いながら好みの物を見つけていました。
型に合わせて印を付け、針でチクチク、またはボンドとアイロンでペタリと、布を折り合わせていきます。
あまりやったことが無い針仕事に頑張って挑戦したお子さんは、コツを教わりながら、真剣な表情で一針一針丁寧に取り組んでいました。
形が出来たら、丸いパーツ(ヨーヨーキルト)を花びら部分に貼り付けて飾ります。
ヨーヨーキルト作りにも挑戦した参加者は「意外と難しい?!」「こんな風に作るんだ~」とちょっと苦戦しつつ、感心しながらキルトの世界を一歩深く体験していたようでした。
最後にループに紐を通せば、オリジナル巾着の完成!
IMG_8745IMG_8714IMG_8740IMG_8753IMG_8769IMG_8773
参加者からの声、
「すごく可愛い!!」「作るのが好きなので、楽しかったです。ばっちりです。」
「初めて作りましたが、面白いです。普段手芸店に行く事も無いけれど、これからはお店に行ったら生地を見ながら「これであれを作ってみたいなぁ」と色々考えそうです。」
他にも、「今度浴衣で参加するお泊り会があるので、その時に持っていきます。楽しみ!」
「地域の夏祭りに友達と一緒に行くので、浴衣に合わせた色で作りました。」
「うちのお嫁さんにあげようかと思って。」などそれぞれに使い方のプランを楽しそうに語ってくれる方もおり、
どの参加者も素敵に出来た可愛い巾着を手に、笑顔でお持ち帰り、終了しました。

↑このページの先頭へ