泉ハウジングパーク紫山

「ハロウィン キャンディーポット&オーナメントBOX 作り」

開催日:2016年9月22日(木祝)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:12名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子(作家)

ハロウィン飾りにぴったりなステンドグラス風のキャンディーポットや、羊毛のポンポンを使ったオーナメントボックス作りを行いました。
どちらか片方を選んだ方もいれば、両方に挑戦した方もいらっしゃいました。
キャンディーポットは、グラスに描かれた絵柄の中から好きなものを選び、絵の縁の中を専用絵の具で塗って作ります。
塗ったばかりの個所に触れないようにグラスをくるくると回しながら、塗り絵のように自由な配色で塗っていきました。
慣れてくると模様を重ねたり、名前を描き入れるなどのこだわりアレンジも。
世界に一つの作品が出来上がりました。
IMG_2144IMG_2140IMG_2181
参加者の声
「乾いて中にライトを入れたらきっと綺麗!楽しみ。」
「息を止めてしまうほど集中しちゃいました。」
「塗り絵が好きなので楽しかった。家でグミを入れたい。」
と完成後を想像しながら楽しく取り組んでいました。

ポンポンのアートボックスは、まず箱に飾るキャラクター作り。
ふわふわの羊毛を型に巻いて縛って、切って形を整えたら、フェルトシートで目などを付けます。
それを箱の好きな場所に配置してくっつけ、更に好みのパーツで飾り付けをして完成。
キャラクターには服や髪飾り、箱には街並みや文字の装飾など、スタッフもびっくりのアイディアとこだわりがたくさん見られました。
IMG_2137IMG_2141IMG_2158
参加者の声
「楽しかった。今はまっているかるたの要素を入れてみました。」
「色々な飾りを付けて可愛くできました。」
と自由な発想で制作に取り組み、可愛く楽しい、個性的な作品が出来上がりました。

↑このページの先頭へ