泉ハウジングパーク紫山

「羊毛フェルトのころりんポット」

開催日:2016年11月6日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:4名
講師:遠藤 満里子(フェルト作家)
サポート:佐藤晴香(SOAT)
ふわふわの羊毛を手でこすって作る、丸い形が可愛いLEDキャンドルライトのホルダー作りを開催しました。
まずは選んだ好きな色の羊毛を型に巻き付けて、洗剤をかけたら羊毛がしっかりとした生地になるまで手でこすりながら形を整えていきます。
IMG_3690IMG_3728IMG_3718
最初はふわふわだった羊毛が摩擦を繰り返すたびに繊維が絡まって固くなり、針で成形するフェルト細工しかやったことがなかったという参加者は「すごい、これで固まるんだ。」と驚き。
丈夫な生地にするために棒に巻き付けて転がしたり、テーブルにたたきつけるなど、何度も何度もこする作業を繰り返します。
疲れたら休憩を取りながら根気強く取り組み、生地がまとまったら好きな大きさと形になるまで丁寧にこすって整え、ついに完成です。中にライトを入れると羊毛の優しい雰囲気がほっこりとした気分になり、さらに頑張って作り上げたという達成感が作品への愛着をいっそう感じさせるようでした。
IMG_3733IMG_3736IMG_3724
参加者の声
「やっている時は大変だったけど、作ってみて楽しかったし出来上がって嬉しい。参加して良かった。」
「羊毛フェルトの新しいやり方を覚えたので、活かしてまたやってみたいと思います。」
「楽しかった。可愛く出来たのでぜひ家で使います。」
などの感想をいただき、羊毛フェルトの奥深い世界を楽しく体験することが出来たようでした。

↑このページの先頭へ