児童館プロジェクト

SOAT・児童館協働プロジェクト第31回活動の報告!

「フェルトコサージュ作り」
開催日時:12月25日(木)9:30~12:00
開催場所:藤倉児童館 室内
参加者:24名
参加スタッフ:4名
講師:遠藤満里子(フェルト作家)
藤原久美子(SOAT)佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)

趣旨:
羊毛のフェルト化を体験し、羊毛の素材の特質を知る。
羊の毛がセーターなどに変わるイメージを持ってもらい、日常の素材に目を向けるきっかけのひとつにする。
自分で作ったものを使うことで、生活に楽しさや彩りを添える。

IMG_8826IMG_8816IMG_8821IMG_8823IMG_8795IMG_8833
感想:
今回参加した子どもたちのメンバーで行うのは4回目。
初回に比べて子どもたちから話し掛けてくれる回数がぐっと増えたように思い、嬉しく思います。
自分の好きなフェルトの色を選んで、講師の遠藤さんの説明を聞きながら、花の形に仕立てていきます。
少ない面積からたくさんのパーツを作るために、型の向きや位置を考えながらうまく花びらを切りだす作業は、やっぱり高学年のお姉さんのほうが少し上手かな?
使いたい花びらの色が無くなっちゃった!という時は、「これ使っていいよ。」と友達同士で譲り合ったり、「違う色にしてみようかな?」と色の組み合わせを変えてみたり、工夫しながら制作していました。
フェルトボールを作る作業も、羊毛を丸めて楽しそうにコロコロ…。
一つ一つ個性のある、色とりどりの素敵なお花が出来上がりました

↑このページの先頭へ