児童館プロジェクト

SOAT・児童館協働プロジェクト第39回活動の報告!

「マーブリングあそび!」
開催日時:2月25日(水)15:30~17:00
開催場所:藤倉児童館 室内
参加者:16名
参加スタッフ:2名
講師:佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)
藤原久美子(SOAT)
趣旨:
マーブリングの技法を体験し、知識や表現の幅を広げる。
偶発的な色や模様が出来ることを楽しみ、絵を描くこととはまた違った創作の良さを知る。
作った紙を使用して別な形に作り変えることで、あるものを利用して新しいものを生み出す喜びや発想力に繋げる。
【内容・感想】
マーブリングが初めてという参加者も多く、最初に講師がお手本を実演。
「おぉ~」と出来上がりに目を輝かせ、すぐに自分もやってみよう!と制作が始まりました。
「全部の色を使ってみたい!」「この色はどんな風に見えるかな?」と実験のようにワクワクと行っていたのが印象的でした。
「きれいだね」「この模様、宇宙みたいだ」など、みんなの作った模様を見ながらそれぞれ自由な感想が飛び出ます。
染めた紙を使って、ペーパーバッグやオーナメントなどの小物作りも楽しみました。
絵を描く事とはまた違った、なかなか思った通りにはいかない技法。
自分のソウゾウ(想像・創造)を越えた表現を、大人も子どもも楽しむことが出来ていたようです。
IMG_0727IMG_0742IMG_0746IMG_0755IMG_0757IMG_0759

↑このページの先頭へ