坪沼八幡神社探検ワークショップ実施
開催 10:00~15:00
開催場所:坪沼八幡神社 周辺
参加者:新田児童館 41名(児童36 名(1年生25名、2年生8名、3年生2名、4年生1名、職員5名)
時間:ミーティング・準備 9:00~
概要:齋正弘氏の指導の下、坪沼八幡神社での探検ワークショップおよび、木を切り倒す体験ワークショップを行った。
今回は午前中小雨が降っていたため、カッパを持っていない子どもは大きなビニール袋を使って雨具を社務所内で作成した。
その後、坪沼八幡神社周辺を探検した。下草はかなり濡れてはいたが、みんな長靴と雨具を着用して楽しそうに散策することができた。女の子も積極的に虫を捕まえたり、花を摘んだりする様子が見られた。
子どもたちはお弁当を食べながら午前中に見たものや学校での話を楽しげにしていた。
昼食後、神主さんから坪沼八幡神社のことや神様についてのお話を伺った。
午後からは雨も止み、「たおれるぞー」(木を切り倒すワークショップ)を行った。今回は女の子が木によじ登り、高いところへ紐を結ぶという驚きの行動も見られた。木がなかなか倒れず、子どもたちみんなで声を掛け合い、団結して力一杯綱を引いた。
倒れた瞬間には歓声が上がり、倒れた木をまじまじと観察していた。その後倒した木をのこぎりで切り、はしごを作成した。切った木の断面を触ってみたり、匂いを嗅いでみたりと、五感をフルに使って木そのものを感じ取っていた。
帰る時には「もっと遊びたい」「木を切るのが楽しかった」「歩くのは大変だったけど楽しかった」等の感想が聞かれた。雨に濡れた自然を気にすることなく楽しんだ子どもたちの姿にたくましさを感じた。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.